FINAL FANTASY XI Original Soundtrack -PLUS-来たよー!


▲2011/11/08 バストゥーク自宅にて撮影 ◆スピネットは【師範】にゃん!
今日待望のCD、FINAL FANTASY XI Original Soundtrack -PLUS-が来ました。ヽ(´ー`)ノ
add-onシナリオ〜アルタナの神兵アビセア、そしてプラスPOLの曲が網羅されています。
今聞きながらこれを書いていますが、やはり水田さんの曲はいい!
嬉しかったのはWEBや動画で流れている音源では聞き取りにくかった部分や歪んでいた部分がハッキリ聞こえること!これはやはりオリジナル音源ならではですね。
特に「Feast of the Ladies」(シャントットBFの曲)で、フルート系の楽器がヒステリックに演奏される部分があるんですが、ここずーっとわざと音を歪ませているのかと思ってたらCDではきちんと音出てますね。もしかしたらCD化する課程で手直ししたかもですが。
水田氏本人もライナーノーツで触れているのですが、FF11の懐が広くなったおかげで水田氏の表現もかなり自由度を増したことを凄く感じました。でも、やっぱり水田節?(うまく表現できないけど無念の背景にある信念と希望)が根底にあって凄くゲームに溶け込んでる感じがします。
買ってよかった、FF11やっててよかった。そんな風に思えるCDです。
あと初回プレス限定でスピネットと言う調度品がついてきます。まぁランダムジュークボックスです。詳しくはスピネットのリンクからFF11用語辞典へ飛んで見てくだされ。
ずーっと演奏され続けるので常時設置は雰囲気的に合わないですが、家具の設置をし直すことで曲を変えられます。でも、モグハウスはモグハウスの音楽が一番いいね。
ついでに2011/09/20Vupで追加されたスピネットシートも作りました!
ヒナチョコボもやっと設置しましたよ!