むま家・最後の試練突破


▲2011/12/17 ル・ルデの庭にて撮影
◆最後まで犬神ってますが嬉しいです!
 まずはLSの皆さん本当にありがとうございます。お陰様で無事むま家はLv99になることができますよー!ヽ(´ー`)ノ
 すっかりアビセアに慣れた身体で香味石集めすらヒーヒー言ってましたが、何よりも武神様が強かったです。
 現状攻略が固まりつつあります。
 攻撃面では武神様はダメカットがあるため手数の多い武器・ジョブ、これにエン系を併せて削るパターンが今のところ最も有効に思われます。また弱体アイテムを利用するとプロミヴォンの脅のアニマと同様に30秒逃げ回る+ダメカットが解除される、これを利用し魔法・遠隔で削るのも手です。あとカウンターも来るので盾以外は後ろから攻撃するようにした方が余計な被ダメを喰らわずすみます。
 防御面では通常攻撃時と百烈拳使用時に分かれます。通常攻撃時はLv95のモンクが使うWS双竜脚以上?を使いダメカットもしくはHPブーストしていないと確実に戦闘不能になるので、ナイト盾が一番安定できると思います。更に追加効果が200程のエンファイアもあるのでこの辺のダメージ吸収を考慮する必要があります。終盤百烈拳を使ってきますが、後半かなり武神様が強くなるので使ってこなくてもアレキサンダーの絶対防御をかけます。
 補足として、武神様は耐性はあるものの(3,4発?)スタンが効きます。スタンの中で効果時間が長い青魔法のサドンランジ、槍WSの足払いが有効なのでPTが崩れ始めたら利用することを考慮します。
 
 ニャンが早々にスターダイバーを覚えることが出来ました。まだ1段目なので威力は大したことないですが、地面に突き刺さった槍を中心にくるりと回るモーションがステキすぎる!><
 これで当面むま家は、スキル上げ・レベル上げ・メリポため・ラーニングに専念できます。過去ウィンも非常にピンチなのでこの得た力で何とかしなくては!