ムン、召喚スキルが青字に!


▲2011/11/29 アビセア-グロウベルグにて撮影 ◆ピタピタピタピタ!コイツがなければ挫折してたわ;w;
約一ヶ月かけて召喚士をLv75→Lv95にして召喚魔法スキルを269→389(装備、メリポを抜いた分)にしました!
昨今、過去とかロンベリー耕地のはずれとかで寝る間も惜しんでリアル数日間召喚獣を出し入れしている方(それはツー…ツーツーツー)も居るくらいに上がりにくい召喚魔法スキル。まぁ、強化魔法スキルやガード・受け流しスキルに比べればまだ楽なのかもしれませんがね。
そんな中、2011年5月に出たピタシリーズが今回とても助かりました。
ピタサンド・コカトリスピタ・エビアボカドピタです。(武器スキル上げ用のニャ!シリーズもあります)
この3種の違いは今ひとつよく分からなかったのですが、レシピが比較的楽なピタサンドをよく食べました。

ピタサンド×2◆調理:15 (炎) メープルシュガー, 岩塩, アトルガン小麦粉, 大羊の肉, ミスラントマト, 蒸留水, グロウベルグレタス, パプリカ
効果:魔法スキルの上昇率アップの効果

もっとも、じゃあどの程度差があるの?と問われれば
(  ′∇ソ ヨーワカラン
と言うものですが、確実に言えることは上がる幅が大きくなってることでしょうか。0.5アップとか頻繁にでますし、平均して0.3程度は上がるときに出る。と言う感じでした。
そして上がるタイミングの度合いは正直わかりません。食べてもやはり波があり、上がらないときはパッタリ上がりませんでした。
結果として食わないより食った方が上がりやすいは、体感上間違いないかと思います。
 
某板に、「やる気になった」のが一番の効能
と書いてあったがまさにこれではないでしょうか?