召喚装備出す新NM「Lizardtrap」やってきた!


2009/11/19エジワ蘿洞にて撮影 なんかアイテムよこせ!
2009/11/10のVupで多数配置されたNMが召喚士用の新装備をいくつか落とします。
091110Vup召喚士用装備FINAL FANTASY XI Wiki参考)

アイテム名 説明 NM名・場所
フェンリルクラウン 頭 防10 MP+12 フェンリル:命中率アップ Lv70 ExRe 召 Lizardtrap ・エジワ蘿洞,Map1,G-8
ビーコンカフス 両手 防11 MP+16 耐光+5 召喚魔法スキル+5 Lv59 Re 召 Yal-un Eke ・ルフェーゼ野,I-9〜J-9,霧
モラナピガッシュ 両脚 防10 INT+1 シヴァ:魔法命中率アップ Lv72 ExRe 召 Sarcopsylla ・グロウベルグS,H-10
シェパードチェーン 首 ペット:被ダメージ-2% Lv60 ExRe モ赤シ獣狩忍竜コか踊 Okyupete ・ミザレオ海岸,G-5
サモニングベルト 腰 MP+6 召喚魔法スキル+2 Lv52 ExRe 白黒赤ナ暗召青学 西サルタバルタS,I-9

上記の内フェンリルクラウン・モラナピガッシュ・サモニングベルトは、有ればいいかな?位の感じで欲しいです。どっちなんだよ( ´▽`)σ)´Д`)
サモニングベルトは都合で抽選途中でリタイア、モラナピガッシュはノードロップ(フレがやってくれたヽ(´―`)ノ)
そして今日のフェンリルクラウンです。ぶっちゃけエボカーホーンの召喚スキル+5とどっちがいいのか分かりません!
更に結果を言えばノードロップでした。しかも1回プリケツのおまけ付き!ヽ(´―`;)ノ
バフラウ段丘のナウマン象広場G-7から入るエジワ蘿洞マップでG-8にある丸い広場です。(道中インスニ無しで大丈夫。ただし戦闘でマラソンするにはその奥の広場が有効なのでその際にはスライムとミミズを避けるためスニが必要です。)
普段はPuktrapが3匹居ます。ここに抽選無しで約2時間リポップでLizardtrapが湧きます。
LizardtrapのHPはおよそ6000弱?プライム履行約5発で沈みます。攻撃はブリザガIII、ブリザドIV、パライガ、通常攻撃で麻痺があります。
今回は召喚ソロでイフリートのメテオストライク(メリポ5段)使いました。理由は氷魔法を多用してくるのでガルーダ姉さんはX。マラソンしやすいかつブリザガ3やパライガを喰らいにくいプライム履行出来るのがあとイフリートだけだから…以上ですw
まずイフリートをぶつけ間を置かずにメテオストライクします。そしたらすぐにガを喰らわない距離まで離れます。離れた後スニして広場の方へ移動。移動後「神獣の退避」で本番です。
ここからは基本イフリートとLizardtrapのガチでもいいですし、マラソンしながらリキャ毎プライム履行でもいいかと思います。ただしガチの場合3回ほど呼び直しました。イフリートでも麻痺しますが履行は大丈夫かな?。魔法はイフリートだと2桁のダメしか受けません。
これを5回出来れば勝ちですが、問題点はMPです。
オイラはサポ学で机上演習とルテナンケープ:背◆防8 HP+40 MP+20 エンチャント:HP回復 MP回復 … HP50%回復 MP25%回復を使いました。通常MPは1300弱有ります。ただし今回はドキドキハラハラしながらの戦闘だったので余裕が出れば机上だけで済みそうです。
1回プリケツして2回目90点もらって今日は終了。また気が向いたらやってみよう…ってことはやらないな!