2009/11予定Vupジョブ調整で召喚と獣使い来た!
公式発表:ジョブ調整 その2 (2009/10/21)
やった!ムマたんのターン!…なのか?w
まずは召喚士から。
「神獣の加護」(Lv55 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
召喚獣の力を抑える代わりに、召喚獣から加護効果を得られる。また効果中は召喚獣の維持費が軽減される。召喚獣を中心とした範囲内に効果。時間経過により加護の効果が高まる。
神獣の加護内訳
- カーバンクル:リジェネ
- イフリート:ダブルアタック率アップ
- シヴァ:魔法攻撃力アップ
- ガルーダ:回避率アップ
- タイタン:防御率アップ
- ラムウ:クリティカル率アップ
- リヴァイアサン:魔法命中率アップ
- フェンリル:魔法回避率アップ
- ディアボロス:リフレッシュ
一見良いようにも見えますが…気になる点は3点
- 「召喚獣の力を抑える代わりに」:どのくらい弱くなるのかな?基本的に召喚士が呼ばれるのはNM戦での削りか範囲弱体の解消、強化支援。レベリングPTだと強化、回復等支援。70・プライム履行が弱くなるとなるとこの辺の立ち回りはレベルが上の人にとっては使用間隔5分が悩みの種になりそうだが…
- 「召喚獣の維持費が軽減される」:これもどのくらい減るのか?前衛に喜ばれそうなダブルアタック率、クリティカル率アップはLv56で維持費9、属性杖HQで-3・オステアローブで-1→維持費5以下。Lv75で維持費13、オイラの場合はフェイクロージャーで-3・エボカーリングで-1・陰陽師浄衣で-1基本形で維持費8以下。曜日、天候が合えばサマナー装備で維持費3〜6以下。EKビガッシュ+1(持ってない)使うと最高条件で維持費2。維持費軽減次第の強化に見えるが開けてのお楽しみw
- 「召喚獣を中心とした範囲内に効果」:これってもし魔攻、魔命アップの場合後ろに立っているだけにならないか?w
とちょっと立ち回りを考えなくてはならないですね。でも楽しみです!
獣使いの場合
【えっ!?】
ってかナメてんのか?w
開発にやって欲しいこと
- 操れるモンスターの拡大
- 汁ペットの拡充(これは次々回でるのかな?)
- ペットのステータスアップアビの実装【ごはん】(つまりPCの食事相当の物を希望)
これをやってからWS選択とかチャージとか考えろ( ゚Д゚)ヴォケ!!