「トリックスターの描く夢」勝手にフルボイス。

【FF11】トリックスターの描く夢【勝手にフルボイス】リンク先はニコニコ動画の「トリックスターの描く夢」です。ニコニコ動画は登録しないと見ることが出来ません
相変わらず凄い。序盤から涙が出っぱなしでした。物語の意図を理解して共感出来るレベルまで上がっていると思います。これからも良い作品を期待してます!
 
「優しいものは好きです。温かいものも好きです。だから人が好きです。」
これはアニメ夏目友人帳第6話水底の燕に出てくるセリフですが、「トリックスターの描く夢」を見直してこのセリフを思い出しました。
優しくする側はほんの些細な気持でその行為をしているだけかもしれません。楽しいことを期待してとか寂しかったとか自分の辛かった時期と重なるとか人により様々でしょう。でもそれを継続して行くには力もいります、もっと明確な理由も必要でしょう。
それなのに、おっちゃんや錬金ギルドのエルはこのタルに関わろうとしています。何故だろう?
おっちゃんの方はクエの中でも言っていますがやっぱり寂しかったんだと思います。
錬金ギルドのエルは…これは妄想ですが彼ももしかしたら何らかの理由で孤児だったのかもしれません。そして誰かの助力で育ち、今こうして錬金ギルドに居るのかもしれません。そして悪さばかりするタルに自分の子供の時代を重ねていたのかも知れません。
理由はどうあれ、二人ともに言えるのがこのタルに情が移ってしまったんだと思います。もちろんタルもです。
情が移る理由これは色々あるかとも思いますが、一言で言えば縁でしょうね。誰も彼もがこのタルに情が移るかと言えば答えはNoです。
クエの中でも語られている通りタルの行動は独りよがりですね。タル自信も自分のしてることやおっちゃんのしていることが何かおかしいとは薄々感じていました。
それでもタルがはっきり間違いだと気づいたのには、エルの言葉を信じられるだけの温かさをエルから受け、それを感じ取れることが出来たからこそだと思います。更に、受ける温かさの大事さを感じ取ることが出来ておっちゃんの自分への思いやおっちゃんへの思いやりも大事だと言うことを理解出来たでしょう。
昨今結果ばかりが重視されれる社会。それを当然のように思う自分。でも、心を通い合わせるその行為や過程こそが本当に大事だと知っているからきっとこのクエを見て涙したんだろうと改めて思い直しました。
「優しいものは好きです。温かいものも好きです。だから人が好きです。」