最近人の少ないカンパニエバトル…


2009/05/31グロウベルグSにて撮影
タイトル通りカンパニエバトルの参加人数が最近減っているように思います。おかげさまで我がウィンダス軍は低迷の一途をたどっております。原因は多々あると思いますがオイラ的に見るとやはり通称壁叩きと言う敵拠点の攻撃で経験値と戦績を稼げなくなったことにあると思います。
具体的には今回のVup(2009/04/09)にて

  1. スキル上げが一切出来なくなった。…まぁこれは開発側の意図が分からないわけではない。
  2. 味方強化が1点。…歌パニエからの影響が最後はこうなりました。
  3. 通常攻撃が0点。…これが最大の原因かと思われます。

確かにオートアタックで単に壁をたたいていれば点数が入ると言うのはおかしいかもしれませんが、拠点を攻撃することが大半のPCにとって意味の無い行為になってしまいました。(オイラのように自軍に勝って帰ってもらって支配率を上げたいとかいう人は除く)
結果として

  1. 獣人エリアの防御力を減らす時間が長くかかるため自軍NPCが勝てずに帰ることも多々ある。特に連邦軍は他国に比べ拠点専任部隊が非力なためこの傾向が高い。
  2. opsの破壊工作は調整無し?なため、週初めか終わりの集中砲火しか期待は出来ない。
  3. 積極的にPCが侵攻する行動に、経験値という視点でみると大半のジョブ、レベルの人に旨味が無くなった。

この辺の悪循環で参加PCが減り続け、最終的には獣人支配エリアが増えてまた誰も来ない。地力の劣る連邦軍は負け続ける…
点数入らないカンパニエ行くよりシンクしてFoVやった方がもうかるし!…確かにそうですねw
でも連邦軍に勝ってもらいたいと努力してる方々もまだまだ見受けられます。ジョブやスキルの都合で積極的に行動出来ない方々もまだカンパニエバトル現地に来てくれています。それぞれが出来ることをやって勝つというベクトルに向かえばまだまだこのコンテンツは楽しむに値するものとオイラは思います。去年の夏は確かにその片鱗が見えたのだから。