煮え煮え〜カンパニエ〜!


2008/08/08カルゴナルゴ城砦Sにて撮影

2008/08/08東ロンフォールSにて撮影
昨今カンパニエはメリポ稼ぎやopsでの低レベル経験値の補助等々、ソロで稼げる場としてまだまだ人気があります。しかし前回のバージョンアップ以降、獣人達の強さが調整されて自国のみ連合軍エリアと言う状況が続いています。
***ここからマイナスモード。ご容赦を><***
で、個人的にこれじゃーなー…って所を列挙してみます。自戒も込めてね。(尚、全員がそうだと言っているわけではないです。)

  • 自分のジョブの能力を生かせない。これは、今凄くマイナス連鎖に入ってます。回復するとタゲが来るしかも点数を稼げない、回復してくれないとすぐ戦闘不能になってしまうからタゲは取らない…、でもPTと同じようにまずは自分のやることをやれば互いに信頼感は出てくると思います。
    • 回復能力のあるジョブ(サポ含む)がケアル又は状態異常回復しないで叩いてる。:これは一重に回復で稼げるキャップが500点と低いためでしょう。つまりHPを5000程回復したらこれ以上ケアルしても点数は入りません。更に状態異常回復も同じカテゴリーですからすぐにキャップに達してしまいますね。また、後述する前衛がタゲを取りたがらないことも大きな原因の一つでしょう。タゲキープしてる後衛さんは自己回復のMPも必要ですしね。難しいですがタゲを取ってる人には回復してあげるようにしよう!
    • 前衛がタゲを取りたがらない。:これは白の理由と逆、つまり回復してもらえないので極力タゲは取りたくないと言うことですね。また、タゲを取りたくないと言う理由からタゲ回しもあまり見ませんね。でも前衛は被ダメでも稼げるので積極的に行って欲しいです。
    • 獣人拠点で赤がディスベル又は詩人がフィナーレしない。獣人拠点ではインプが範囲でプロシェル、ストスキ、ファランクスと獣人達を強化していきます、しかもかなり高速に強化は行われます。こうなるといくらパワーがあるNPC達でも倒すのにかなりの時間がかかります。その間にやられてしまう事も多々ありますね。ここでディスベル&フィナーレが有効になります。赤さん詩人さんフェンリルさんwは積極的に使っていきましょう。が、後述しますがモンス全部にそれを行うとつまみ食いと同じ状況になるので寝かせておける能力内でやればいいと思います。更に拠点叩きの時も壁にディスベルした方がいいかもです。

 

  • 戦う場所を考える。
    • 防衛戦ではモンスの進軍コースにいない。:迎え撃ってやる!と言う方もいれば、あ、いつ来たの?…と言う方もいるでしょう。情報力によってインフォメーションのされ方も違いますがいずれにしてもタイムラグ等大きいので、ついつい進軍コースで敵モンスに絡まれると言うこともあるかと思います。ここで有効なのが2つ。一つは進軍コースを覚えてその上に行かない、そこで戦わないです。もう一つがスキャン持ちの方は出来る範囲でいいので敵モンスの接近情報をシャウトして下さい。
    • 奪回戦では拠点そばで戦わない:これはついつい夢中になるとやってしまうのですが、NMが絡む可能性と大リンクを誘発する可能性がが大きいのでやめましょう。
    • タゲを取れないとすぐに他のモンスへ移動する人がいる。:これはよく見かけるんです…被ダメでも点数を稼ごうという気持ちは理解出来ますが…。で、何がマズいのかと言うとヘイトをなすり付け回っているのですから、ヘイトを稼いだ他の所がやられると当然その人に向けて生き残ったモンスは向かってきます。これが多数ある場合明らかに沢山モンスが向かってくるんですよ。で、更にはリンクも誘発する可能性が大きいのでモンスに集団で味方が各個撃破されていくんです。いわゆるつまみ食いだけがリンクを誘発してるとは思いませんが、一度叩いたら最後まで叩こう!
    • 味方NPCの進軍ルートで戦う。:これは結構難しいのですが味方NPCを拠点に突っ込ませすぎないと言うことで味方NPCが勝利する確率が高くなります。敵も味方もNPCは勝ち続けると強くなるらしいので、このチャンスがあればやってみるのもいいかもです。ただし、壁叩き中に敵NPCがポップした時にはどうにもなりません…w

 

  • その他諸々。ぶっちゃけみんなが何をカンパニエ求めるかによって行動も作戦も違ってくるでしょう。ただ単に点数を稼げればよい人も居れば、自国の戦闘は移動やクエ出来ないから絶対いや!って人もいるし、末永くソロで稼げるコンテンツを残していきたい、と言う人もいるでしょう。人それぞれ思惑は違いますが確実なことはソロで稼げるようで実はソロでやっているのではない!と言うことです。これはFF11全部に言えることでもあるのですが直接関係ない人達も自分の成長に深く関わっているのです。このことに感謝の念を持ってまたカンパニエ、FF11、現実生活を続けていきたいと思ってます。それを忘れた行動は多々あるかと思いますが、一人でやっているのではないと言うことを思い出して自分の出来る範囲でやるようにしていきたいです。自戒を込めて…

 
関係ないけどタイトルの桃の話し。昨日親戚からもらった桃を食ってみた。むむむ…何この甘さ!昨今の果物や野菜は糖度が高いけどこりゃ群を抜いてるなー!このままお菓子に使えそう。そう、シロップ漬け並なんですよ。果物の進化に、そして農家の方の努力に脱帽です。(個人的に言うともうちょっと甘さが抑えてあって酸味がある方がいいのだが…でもたまに食べるならこれでもいいかw)
次は停電。今日の午後から急激に降り出した雨と雷で、1時少し前から瞬電が数回来てたんですよ。ヤバイと思いPCを即シャットダウンしてものの数秒後、
ドッカーンあ、近所に落ちた…
停電だ…その後小一時間に渡り雷雨は猛威を振るい久々に恐いなーって思いましたよ。あの重低音と震動ねwで、普段なら長くても15分程度で停電は復旧するのですが今日はマジに電柱毎逝ったみたい…直ってこうしてPC起動してカキコするまで2時間かかりました!昼間でよかったよ…。