あぁ、きれいなSSが撮れなくなってしまった…

今回のヴァージョンアップで何が不満ってクリップボード経由のスクリーンショットが撮れなくなってしまったことです( TДT) (Windows版ではPrintscreenキーも使えなくなりました)
オリジナルの不満は

  • 画像が512x382ドットしかサポートしていない?(この大きさだと必要な部分だけ抜き出すトリミングが出来ないので撮る段階でかなり寄りを意識しないとダメ)
  • 512x382ドットへ変更する際の画質劣化がもの凄い(JPEG高圧縮による偽色の増加、縮小アルゴリズムは単純に1/2ならいいのだがなんか変、ガンマいじってる?等)
  • 100枚撮ったらフォルダー空にしないと次が撮れない
  • イベント中とかSSが撮れない等々

まぁ著作権物を自由に撮れるわけですから贅沢なのかもしれませんねー。でも将来的にこの辺はてこ入れして欲しいです。
ちなみにオリジナルのスクリーンショットは私のコントローラー場合、selectボタンでメッセージウィンドウを消す→8ボタン(右前上側のボタン)でシャッターすることによって撮れました。