からくり士Lv52&からくり士AFクエストコンプ!


▲2010/05/14東アルテパ砂漠にて撮影 ☆-(ノ■)八(゚Д゚ )ノイエーイ
からくり士もついにAF脚が装備出来るレベルになりました。
昨日今日にかけてAFクエとAF製造以来と黒魔ヘッドの注文等々こなしてきましたよー!素材合成ありがとうねーヽ(´―`)ノ
からくり士AFクエストはネタ満載クエで笑わせてくれ、でも終盤にホロッとさせられる。と言う喜劇の王道を行ってます。ネタバレok!な方はニコ動のリンクを載せておきます。何れもニコ動にログイン出来ないと見られませんので悪しからず。
AF1:【FF11】からくり士AF1「投げ込んだのは貴方じゃないですか」
AF2:【FF11】からくり士AF2「キモいから名前で呼ぶな」
AF3:【FF11】からくり士AF3「「何もできない」だなんて言わせない」
 
AF2
AF2は戦闘はありません。???を調べイベを見れば終わりです。が、移動の道中インプもいるので十分に注意です。
イルキワラキに話しかけると何やら策があるらしい。「協力してくれるよね?」と聞かれるので「いいえ」を選んだにもかかわらず、クエはどんどん進行します。
頼まれた昏睡薬とチャイを持ってナシュモへ行って(昏睡薬ありがとうヽ(´―`)ノ)、AF1と同じ北の出口にいるガルカDneganに話しかけるとイベント開始。注意はお茶に誘い、昏睡薬の入ったチャイを自分で取らないように選ぶこと。失敗時はヴァナ・ディール0時またぎでDneganと話すところからやり直しです。
その後ナシュモから出てカダーバの浮沼から一度アラパゴ暗礁域経由でカダーバの浮き沼段差上K-5の???を目指します。途中までからくり士取得クエと同じ道です。
視覚見破り:インプ、インスニ:チゴー・クトゥルブ、インビジ:メロー・ラミア・雄羊、聴覚:ドゥーム・骨・大木、生命感知は言うまでも無し。
カダーバの浮沼I-9→トンネル→コの字に進みI-8の進行方向西にT字路を北へ→トンネル
→I-7のテンキー1当たりにある沼に???が有るので調べるとラミアの牙のカギが取れる→I-6テンキー1にアラパゴ暗礁域へのエリアが有るので目指す。道中インプが居るので注意
→アラパゴ暗礁域
→からくり士取得クエの船を抜けて、アプカルを抜けてJ-10の扉でラミアの牙のカギを使う。
(この後事故等でHPに戻らざるを得ない場合はラミア等を倒してカギを得るか別のPCに頼んでカギを得るかドゥブッカ島から2マップほどアラパゴ暗礁域を乗り越えてくれば(アトルガン実装当時のドゥブッカ島開けの逆ルート)戻れると思う。)
→扉を抜けたら北へ向かい扉を開け(鍵無し)I-7のT字路を右に→右手づたいに進みI-6のトンネルを進む→J-6を右に曲がり進むとカダーバの浮沼へのエリア
→カダーバの浮沼
→トンネルを抜けるといきなり雄羊と大木が徘徊してるのでインスニで南へ進むと???がある。間違っても段差を降りてはいけない。???は段差の上です。???まで雄羊や大木が来るかは不明です。オイラの時は離れていました。帰りは素直にデジョンしましょう!段差下にインプいっぱいです!

AF3
イルキワルキ→バス商業区噴水前のシャマルハーン大師匠の順で話しかけると大事なもの「バルキーンの記憶板」を入手します。またゼオルム火山のL-8の段差下にあるマンホールの???を調べると大事なもの「トグルスイッチ」を入手。
これらを持ってタラッカ入江に入って左手沿いにあるBFへ向かい戦闘です!
相手はシャマルハーン大師匠のマトンヴァルキーンです。構成はナコシ赤黒白です。手伝ってくれたLSメンありがとうございました!また、待機しててくれたフレにも感謝です!m(_ _)m
戦略は近接、遠隔、魔法それぞれで攻撃出来ることが大事です。偏るとマトンがハイパー化してかなり強くなる模様。ナイトに慣れた方にタゲを固定してもらうことも大事かと思います。
オイラの場合は…バニシュして終わりましたヽ(´―`;)ノ
その後バスのシャマルハーン大師匠→イルキワラキ→ナシュモ船着き場の出る時に話すSajhraで○ボタンでイベ開始です。→その後再び白門に戻りイルキワラキと話すと終了です。
 
全編に渡り良い味出してる禿げヒュムYafahb。弟子も弟子なら師匠も師匠のシャマルハーン大師匠。ツンデレや○ざのエリザベス。白門の穴場スポットをいっぱい知ってそうなイルキワルキ。彼等が織りなすおとぼけが非常に面白いクエストでした。
思うに、Yafahbってもしかしかしてシャマルハーン大師匠に頼まれたエージェント?では無いでしょうか?舌先三寸で生きてきたような設定になってますが最後のクエのエリザベスを有る状況に追い込む話しっぷりには惚れ惚れしましたよ。ただ者ではない!
オイラも「からくり士にとって大事なもの」を胸に小梅と成長しようと心に刻んだ良いAFクエでした。ヽ(´―`)ノ