ニャン、ソラコンブレストげと!ピコラたんあんがとヽ(´―`)ノ


▲2010/05/11西アルテパ砂漠&一部脳内にて撮影 一緒に戦ったフレ達どうもありがとーヽ(´―`)ノ(SS取り損ねたので鳥追加!)
フレが先日テルで「竜騎士ホーバージョン代わりの装備取り行かない?」と誘いがあり、どれどれと装備を調べてみると

ソラコンブレスト:胴◆防39 STR+3 DEX+3 AGI-3 命中+7 攻+7 竜 Lv61 RaEx
ホーバージョン:胴◆防45 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 攻+10 回避-20 戦ナ暗獣侍忍 Lv59
スコピオハーネス:胴◆防40 HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15 命中+10 回避+10 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊 Lv57

おぉ、なかなかいい装備!これに変わるLv70までの竜騎士装備候補は…

タビンジュポン+1:胴◆防37 STR+2 DEX+2 命中+7 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊 Lv65
アサルトジャーキン:胴◆防42 HP-1% 命中+3 攻+18 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊 Lv67 RaEx
フォースブリュネ:胴◆防45 STR+8 回避+9 モクシャ+7 コンビネーション:攻+ 戦ナ暗獣侍忍竜 Lv68 RaEx コンビネーション:(部位/攻+)2/+1 3/+5 4/+10 5/15
バローネコラッツァ:胴◆防45 攻+13 リジェネ 敵対心+2 ジャンプ時TPボーナス 戦竜 Lv70

どれも足りないか一長一短。ジョンに比べるとちょっと劣化版だけどなかなかいいですね。
グラはこんな感じかと、疾風の「かにャンコ!」ことスカリーニャン

で、攻略ですがFF11用語辞典を参考にして下さいm(_ _)m →Picolaton(ぴこらとん)
捕捉としては

  • 抽選の大鳥は隠し通路の先、つまり流砂洞入り口付近の上側にも湧きます。
  • 再抽選時間は2時間らしいが確認したわけでないので悪しからず。
  • 小一時間やっても出ない時は出ないです。
  • 回復手段がないと後半かなりきついと思います。削り1、回復1という感じが最低構成かも?ライバルいなくてソロ時はサポに踊り子等推奨。
  • 雑魚のリポップは5分。
  • NMは北側雑魚(抽選対象外)と同じ所に湧くので気が付かないと「あ、雑魚湧いた」なんて思ってしまうほど何気ない登場です!
  • ネクサスケープを有効利用しましょう。ヽ(´―`)ノ

また取りに行こうねー!