チャン、限界クエ「不滅」突破!


2010/02/03翡翠廟にて撮影 チンチチ♪盆踊り隊の皆様も駆け付けました!
これでついにチャン、ニャン共に限界突破です!やったヽ(´ー`)ノ
この限界クエ「不滅」、終わってみれば楽な限界クエだと言えるのですがトータルで考えるとやはりかなりきつい部類に入ると思われます。証し取り、運この二つが他の限界クエに比べてかなりハードルが高いです。
まずは証し取り
ワジャーム森林D-9のエジワ蘿洞入り口にいる4匹のマムージャにMamool Ja Mimickerと言う青魔道士がいます。名前は同じでマムークにも各所に点在しています。再ポップ時間がワジャーム森林の方が早いので証し取りだけならこちらがお勧めです。マジックハンマーとかマムージャの青魔法をラーニングついでならマムークもいいかと思います。
レベルは72〜73、73〜75位です。つまりマート爺の限界みたいにソロで取りに行ったりするのは限界前の人には無理です。更にドロップ率もかなり悪いですね。
チャンの場合はフレとLSメンにお願いしました。本当にありがとう。m(_ _)m
1回目はラーニングもしながらマムークへ3人で行きましたが3時間位やってドロップしませんでした。
2回目はワジャーム森林でやりました。ポップはかなり早く二人くらいだと3匹目で次が湧く感じ。(おそらく再ポップ間隔5分くらい)このペースにもかかわらず証しが出たのは数時間経ってからです。ちなみにこの証しでは失敗。><
3回目もワジャーム森林でやりましたがドロップまで3時間くらいかかりました。
つまり証しが出る出ないもそうですが、非常に心苦しいです;w;
 
そしてBFで戦闘
1回目の失敗原因は

  • 頭がパニックし(想定外のことが起きたため)次の一手が素早くできなかった。
    • BFに入り強化しようとしたところセットした魔法が消えていた。これは2回目には無かった現象なので勘違いもありえるが…。しかし戦闘時間は正味1分弱。中で再セットを2回繰り返しても余裕なのです。
    • フライトフルロアを喰らい、ヘッドバットで370・通常攻撃で250来たためこの時点で頭の中が真っ白。すぐにコクーンで立て直せる事に気が付いたのはHPへ戻ってからでした。フライトフルロア、R.ブレス等弱体を喰らった時の対策は予め考えておくといいかも。
  • 初のBF戦で落ちつけと言うのは無理なので2回以上やる覚悟で証し取りをフレとかにもお願いするといいかもです。

2回目

  • チャンの場合セットした青魔法は強化と攻撃に分けました。
  • BF突入前にMPアップ装備にして強化用青魔法のセット:メタルボディ、ゼファーマント、ワームアップ、リフェリング
  • BF突入後、食事(ペスカトーレ)とヤグードドリンクとオレを食べます。
  • 強化してヒーリング。この間に素早く攻撃系青魔法とコクーンをセットし戦闘服に着替える:フロストブレス、フライトフルロア、デスシザース、F.リップ、次元殺、M.バイト、シックルスラッシュ、ヘッドバットコクーン、予備の魔法
    • 魔法の入れ替えは事前に練習すべし!
  • 青魔法が使えるようになったらコクーンしてラウバーンの目の前まで行く。こちらが手を出すまで攻撃してこないです。
  • 抜刀しないでアジュールロー>フロストブレス>ここで抜刀>フライトフルロア>デスシザース>F.リップ>次元殺 ここまでをアジュールロー効果中に入れる。ポイントはアジュールロー>フロストブレスです。かなり麻痺してくれます。
  • M.バイト>シックルスラッシュで勝利!総与ダメージ1845。
    • この間青魔法が外れても落ちついてヘッドバット等入れる。ラウバーンがアジュールロー効果中であるためスタンはしないけどあと少しのはずなので押し切る!
    • 例えここで死んでもラウバーンはもう一息で倒せるのですぐに起きてブルーチェーン>デスシザースヘッドバット等試してみる。

冒頭でも書きましたが、このBFはズバリ運!
序盤でR.ブレスとか喰らうことも十二分にありえますし、勝った時のように大した魔法を使ってこないこともあります。しかしながらポイントとして前述したように開幕アジュールロー>フロストブレスはラウバーンの手を封じる意味で重要なのでこれは外さないでやることをお勧めしますよん!
やられる前にやれ!
この気持で行けば勝てます!