やっちまった…iPod nano5Gめ!Dockコネクタの仕様変えたな!


去年末に突如先代のiPod nano2Gがお亡くなりになり、あわてて近所のコジマ電気でiPod nano5G 8GBを購入したわけですが悲喜交々な感じです。
まぁ嬉しいことは動画サイトのビデオが携帯出来ること、メモリ容量が倍になったので曲も結構雑多に入れられることなんです。
悪いところは、あからさまにipod nano2Gより音が薄くしょもくなったこと。Dockコネクタの配線変わって昔のDockでは外部に音が出せず内蔵スピーカーで鳴ってるし…(# ゚Д゚) ムッキー

  • 余談:Dockコネクタ経由でって何?
    • iPodで音を出す方法として、イヤフォン端子で聞く(音をアンプで大きくした状態)・Dockコネクタ経由で外部のアンプにつないで音を外部で出す。(AVのラインアウト)この二つです。
    • Dockコネクタ経由で何をするの?
      • 特定のDockにiPodをつなぐとPC(iTunes)から音楽を転送する・バッテリー充電・iPodの音楽、ビデオ等をAV機器で再生できる。
      • iPodは音が悪い」と評判のiPod内蔵アンプをパスして外部で音を増幅して聞く。ポータブルヘッドフォンアンプとか有ります。

で、新しいDockにすれば音出るだろうって思って適当に3rdパーティー製のPIP-DOCK2ってやつをアマゾンでポチッ。
一応5G○とはなっていたけどセットして再生してみると…
シャカシャカシャカシャカ♪
内蔵スピーカーからだ;x;やっちまったよ母ちゃん!5000円弱が水の泡だヽ(´―`)ノ
改めてWEBで検索してみるとDockコネクタの仕様がiPhone3GSのものと同じになったのかな?その関係で従来のiPodからコネクタ経由で音を出すという方法は新しい対応コネクタのついたケーブル・Dockを買うか改造するかのどちらかになってしまった模様。
ぶっちゃけ純正のUniversal Dock買えってことだった…;x;