「とある契約」やってきたよ!


2009/10/16グロウベルグSにて撮影 結構いいオーグメント武器を手に入れて喜ぶムマたん
前々からみんなでやろうと言っていた「とある契約」をやってきました。オイラは召喚士用の武器フェイクロージャーにオーグメントを付けてみました。詳細はFINAL FANTASY XI Wiki-とある契約オーグメントアイテム/とある契約 で参照して下さい。
まず事前に用意する物は欲しいジョブの専用武器。今はかなり潤沢に専用武器が競売に出ているので基本は買えばいいでしょう。3〜5万ギルくらいなのかな?
PT構成は戦う場所によっても違うのでお勧めとかはないですが、今回のグロウベルグSではプガが出来るジョブが居ないときついと思います。参考までに今回の構成、ナ/忍、暗/忍→後に狩/忍へ変更、侍/忍、竜/忍、白/学、赤/黒です。尚、コンフロント形式の戦闘は1PTに限られアラは出来ないです。
まず契約するためにグロウベルグSの妖精さんが住む池(F-6)へ行き妖精のNPC Callistoに専用武器をトレードします。これで契約は完了。あとはCallistoに敵の強さを聞いて☆が多い(1〜5)所ほど良いオーグメントが付くみたいです。これを目安に戦闘場所を決めて下さい。
戦闘場所に移動後、強化、TP溜め等を事前に行いWatchful Pixieに話しかけて敵に挑むを選択すると戦闘開始になります。
戦闘勝利後、契約したPCは武器に付いたオーグメントの具合を見て良ければもらい、気に入らなければその後4回までやり直しが出来ます。ただしやり直す場合は当然NMとの戦闘が必要です。またお手伝い等契約して無い人は素材等がもらえる模様(未確認)。武器を受けとった後素材もらえたのかな?w
 
今回のグロウベルグSの攻略は

  • 赤/黒が開幕プガで寝かせ。
  • ナイトがボスを抜きマラソン。そばの石垣の周りをマラソンがいいかも?(ケアル等でヘイトを稼ぐことをお勧め。フラッシュだけだとボスがふらつきます)
  • この間に前衛が雑魚のサイx4を撃破する。途中起きたサイは赤/黒が寝かし直し。(睡眠耐性付くと言う話しを聞いていましたがそれほどでもないような気がしました。もし付いてしまったらグラバインでマラソンしてください。)
  • 雑魚殲滅後にボス。
    • ボスはHP25%減るたびにインビジブルします。またこの際にスカルスマッシュ(蝉回避可能)と言う2000位喰らう技を使ってくるので、インビジブルが出たらPTメン全員で@@@等で合図しましょう。タゲを取っている人はインビジブル後素早くマラソンしてください
    • ボスは魔法は使いません。
    • シェルガード、雄叫びは極力ディスペル等で消していきましょう。
    • スリップは入れるべき。ただポイズンはレジられるかも?
    • 後は硬いのでひたすらガンガレw

と言う感じでやりました。
今回召喚士専用武器を入れた二人が当たりで召喚獣の維持費-3がつきました!他はオイラが土追加ダメ16、ペットの魔法攻撃力+2、もう一人がスタン+11、ペットの命中+2が付きました。ヽ(´―`)ノ
結構楽しい戦闘なのでイベント等でやるのも面白いかも!また行こうねー!