【ワーミ】【ゴーグ】!今日から中尉と呼んで!


2008/11/24アトルガン某所にて撮影
最近ナイズルアサルトをよく手伝うので(しかし記録はゼロ!)もしかしたら中尉クエ受けられるかなと思いアブクーバの所へ行くとイベント来た!ヽ(´―`)ノ
早速、後期授業料アトルガン黄金貨5枚払って長い一日が始まります。
授業料支払い後、ヴァナ日付またいで訓練開始!訓練は防諜訓練、暗号訓練、BCG演習の3つを順にやっていきます。かなり時間とINTを要求されるので大変でした;w;
まずは防諜訓練。1〜12の番号が振られたヒューム12人の中からキキルンのスパイを捜し出します。自分が出来ることは次の通り
FF11Wiki/Verup/070828/Questより引用

  1. 大人数調査:番号の隣り合う4人(1〜4、2〜5、…、9〜12)の中から怪しい気配のする傭兵が何人いるかを感じ取る。
  2. 少人数調査:番号の隣り合う2人(1〜2、2〜3、…、11〜12)の中から怪しい気配のする傭兵が何人いるかを感じ取る。
  3. マーキングする:スパイだと思う傭兵にマーキングする。マーキングされている傭兵を選ぶとマーキングを解除できる。
  4. 答え合わせをする:正解発表。マーキングと正解が完全に一致していればクリアとなる。

最初適当にやったら2回目で見事手詰まり!ヴァナ日付またいで再度メモ持って挑戦しましたよw
ポイントは、

  • シャウトはフィルターで切っておくように!ログは戻せません。
  • 訓練は計3回でスパイの数はそれぞれ3、4、5人。
  • 最初に大人数調査で1-4、5-8、9-12と3グループに分けて絞り込む。
  • 真偽の確定を最優先で行い、基本的にはじから、人数の少ないグループから絞り込んでいく。

毎回スパイのキキルンの場所は違いますが、絞り込みの例を書いておきます。

こんな感じで合格するかと思います。
次の暗号訓練、BCG演習はこの時点で疲れてしまったのでFF11Wiki/Verup/070828/Quest見ながらやりましたw
やる気のある人は暗号では事前にアブクーバから暗号表を見せてもらえます。BCG演習はいわゆるジャンケンなので、相手の手をメモして検討してみて下さい!一部モーションで分かるのもいます。ただ、BCG演習は凄く時間かかるので時間がある時やりましょうねー!
全て終わってヴァナ日付またいだ後のヴァナ時間15時〜17時の間にアブクーバに話しかけるとイベント。実はこのヴァナ時間15時〜17時の間がくせ者で他のことやっていて何度も逃してしまいましたwでも、無事に昇格。今日から中尉ですよ!奥さんっ!
今回待ち時間とか結構多いので、その間礼拝堂の調理レシピクエやらチャンとニャンの合成スキル上げとかしてました。ニャンはおかげで錬金術スキル大躍進!75になりましたーやったにゃヽ(´―`)ノ

2008/11/24バストゥーク自宅にて撮影