この曲いいなーって思ったらやはり!

うーむ腰と脚が…ってここんとここの始まりばかりだなw
ま、そんなわけで最近出回れないので、インターネットでドラマとかアニメとか見てます。その中で「狼と香辛料」と言う不思議なタイトルのアニメ作品があり何気に見てみると…
オープニングテーマ「旅の途中」が、なんか懐かしい聞いたような覚えがある。んーこれは…「ZABADAK」に似てるなー雰囲気出てるよー。ってかパクリ?w
そう思ってwikiで検索してみると、なんと!作曲・編曲がZABADAK吉良知彦氏ではありませんか!おまけに雰囲気が往年の名作アルバム「遠い音楽」に似てるし!
即買いましたよiTunesでwジャケットがちょっとアレですが…wでも歌が凄く雰囲気出てる。清浦夏実さんと言うまだお若い方ですが淡々と歌い上げてます。今後もこの二人でなんか曲出してくれないかなー。あ、いい時のイメージで…。
おっとアニメの中身ですがこれもなかなか面白かったですよ。機会があったら見て下さいー。
追記2008/02/20
なるほど作詞は小峰公子さん(吉良知彦氏の奥様でありZABADAKサポートメンバーでもあられます)。こりゃ道理でZABADAKど真ん中な訳だわ。ってかよーく見ればオープニングにちゃんと曲紹介されていましたw
検索かけてみると巷でも好評判です。どなたかのブログに「ZABADAKの新曲でました!って言われても何の問題もない出来」と言うように書いてありましたが私もそう思います。
見知らぬ地(未来)への想い、丘を森を海を吹き抜ける風、手にも届きそうな星空、大地への感謝そんなイメージが心を突き抜けて行きました。私の大好きなイメージであり同時にZABADAKのイメージでもあります。
検索リストに吉良氏のブログうすぼんやり日記があり、その中で語られていましたが「北へ向かうフェリー」の中でサビが思いついたそうです。演歌っぽい状況下で吉良氏のフィルターを通ると津軽海峡高倉健氏もグッと来るメロディーになるのですねー。だから人って面白い!