チャン、移動速度アップ靴げと


▲2012/03/22 ◆これでキカとの戦いが楽になるヽ(´ー`)ノ
今日もLSの皆さんにお願いしてアビセア-アットワの鉄巨人から移動速度アップ足装備の

タンダバクラッコー:両足◆防14 HP+12 CHR-4 移動速度アップ+12% 踊 Lv83 RaEx

を頂きました。ありがとうございます。
移動速度アップ装備が何故欲しかったかというと、カンパニエバトルの時にキカちゃんことヴェー・キカ ザ ディクリアNPCや拠点から引き離すマラソン戦術に凄く有利になるからです。
キカちゃんを倒す方法は主に3つ

まず、何故自軍NPCに任せられないかというと敵ペットジョブは大半が本体の攻撃力がペットより弱いために自軍NPCはペットばかりを攻撃。本体は削れないので早々に敗退。
と言う事態にほぼなります。これを回避するために以下3つの戦術が考えられます。

  1. 多人数PCでボコ殴り
    • 時間がかかるほどお供のエレの魔法に屈して行き、踊り子や白魔道士と言えど戦闘不能になりやすい戦術です。
  2. 拠点にお供のエレ共々張り付いたのを確認してからお供のそばで攻撃
    • ペットジョブ攻略ではこれが一番安全な方法です。お供のエレが拠点たたきに夢中になっている間に本体だけ抜いてお供のエレの範囲魔法が当たらない&お供のエレが本体に併せて移動しない距離で殴ります。
    • ただし、お供のエレのヘイトを何らかの理由(自軍NPCが殴る、PCの範囲攻撃でエレを巻き込む、ノックバックでエレとの距離が離れすぎてヘイトがボスと同期する等)で取るとその時点で上記ボコ殴り作戦になります。
  3. ラソンしながら削る
    • お供のエレとキカちゃんとで圧倒的な移動速度の差がありまして、更にこのお供エレは本体のキカちゃんに付いていこうとする性質を持っています。これを利用しマラソンしながらお供のエレから距離を取り本体のキカちゃんを削っていくという戦術。
    • この戦術の肝は自軍NPCから引き離しつつ、かつ範囲魔法を喰らわず本体を削ると言うことですが問題点があります
      • 戦術を理解していないPCが大半なので削り中に別PCにタゲを取られる可能性が大きいです。この場合ボコ殴りに戦術は戻ります。
      • 基本的に削りが遅いため進行時には時間切れで敗退する場合があります。また防衛時は時間を見計らわないと無駄な時間をかけることになるので注意。無駄な連戦は自軍NPCにさせないが鉄則!
      • 上記に同じく時間がかかるとお供のエレに自軍NPCが付く場合がマラソンコースによってはあります。お供のエレはヘイトが本体と同期はしますが一時的に殴られた場合そちらにヘイトが向かいます。なのでこの時にNPCを失う結果になる場合があることは念頭に置いてください。対処は早く本体を倒すことのみです。

まぁカンパニエバトルに参加しているPCの人数が少ないことが多い昨今、2の戦術が取れない場合は必然的に3のマラソン戦術に切り替わります。この際に移動速度が速いとキカちゃん本体のみと戦える時間が増えるために凄く便利なのです。
実際にカルゴナルゴ城砦でやってみましたがかなり楽になりました。ありがとう!ヽ(´ー`)ノ