カンパニエはやっぱり楽しいと思うけどなー


▲2012/02/12 メリファト山地Sにて撮影 ◆昨今の金融危機におけるデフォルト問題を語る二人
今日も今日とてカンパニエバトルヽ(´ー`)ノ
何が楽しいって、ソロ、もしくは少人数で行って即座に状況を分析し戦術を立ててその通りに動いた時の爽快感は他のコンテンツに無いものですね。
経験値も15分くらい?タグを受けて時間が経って敵を数体倒していればまず9000点入りますし、何より弱点突くために働くジョブじゃなくそれぞれのジョブ個性を出して戦えるところがいいです。
さすがに雑魚敵はLv99ではもうもて余すところがありますが、ボスクラスは対策を立てて行かないとあっと言う間に返り討ちにあいます。
それに大好きなNPC達と共闘出来るのが妄想好きなオラには心くすぐられます。
あのNPC弱いから回復しまくりでこっちにタゲ取って絶対戦闘不能にさせないで勝つ!とかオラオラとっとと消し炭になっちまいな!とかその時々で妄想が膨らんでまさにオラ向けコンテンツです。
しかし問題もあります。
インフォメーションが不足して更にタイムラグが大きいため、行ったら終わったとか帰ろうとしたら始まったとか多々あります。
そんなときは各国に戦況を教えてくれるNPCがいますので、面倒ですが最新の開戦情報を聞いてみると恐らくプラスマイナス10分程度の誤差で教えてくれます。これをマップと照らし合わせて戦闘マーク付いてないのに開戦情報があればそろそろ始まると言うことです。各部隊が今何をしているのかを調べることも出来るので併せて利用することで改善されるはずです。
更に各国に居るときに流れるログ(侵攻なら自軍部隊名、防衛なら敵部隊名)が出てだいたい10分程度で始まることも覚えておくといいと思います。
まぁとにかく、新しい武器や防具の塩梅を確かめたいとか自分はどこまで強いのか?でもいいですからたまにはカンパニエバトルに参加してみてくださいませ。