2010/12/07Vupで釣りの仕様がちょっと変わった!


▲2010/12/11クフィム島にて撮影 ◆今までメッセージを見てモンスか魚かを判断していたけど出来なくなりました
2005/02/24のアクション釣り変更以来、大物がヒットしたときのメッセージ内容でモンスか魚かを判断できたのが今回のVupで出来なくなりました。
SSでもわかるように「なんとなく釣れそうな予感がする!」でイカが釣れました。もっとも釣りに行く前に情報を知っていたので釣り上げたわけですが、今まではこの肯定的なメッセージでは確実にモンスが釣り上がりました。
「しかし、悪い予感がする……!!」
「だが、釣ってはいけないような気もする……。」
これが魚の時のメッセージだったのですが、今回6匹ほどイカを釣り上げたときにはこのメッセージは出ませんでした。(スキル依存になった?要検証)
実はこの現象Vup前のアビセア-ラテーヌの池でも見られたのです。その時は当然のごとく魚ではなくモンスを狙っていたわけですが。
今回は時間が無くモンスターの時のメッセージを確認していなかったです。相変わらずの片手落ちですな!ヽ(´ー`;)ノ
今後は釣り上げるときのアクションで魚のHPが回復していかないようならモンスと判断するしかなさそうですが…これでいいのか自信はありません。やばいところではリレして釣りしないとですね!